WHITE ALBUM2 感想①

前回の記事からだいぶ間が空きましたが、、、

今回のプレイしたギャルゲーはこちら!!!!

f:id:otome1059:20211103034200j:plain

WHITE ALBUM2でございます!!

まだ序章(以下IC)二回目と終章の真ん中くらい?までしか進んでないので、

今回は切りよくICの感想です。ネタバレ有りなので気になる方は

ぜひプレイしましょう!!

以下ちょっとした前置きがあるのでどうでもいいという方は下の感想から

お読みくださいmm

 

 

まあちょいと昔のゲームですね。今回プレイしたのはEXTENDED EDITIONでして

分割した前編と後編に加えてその他もろもろも追加された完全版ってやつです。

これが発売したのが2018年の2月ごろですね。

んで、今になってプレイした理由はなんとなく気になったからです笑

タイトル自体は前々から知ってましたがなかなかプレイする機会がなく、、、。

最近またギャルゲーやりたい!と思って思い切ってプレイしました。

といってもまだまだ全部はプレイしてなくて、、、ICだけですごいボリュームでしたの、、、。

事前情報としては、三角関係がテーマでかなり胃が痛くなるということは

知っていました。実際かなりきつかったです笑

以下感想

 

~~~感想~~~

 

いやいやこれまたすごい作品ですね笑 巷で高評価だったので期待値はちょい高めで

いたんですが、期待以上の作品でした。まだ序章と少ししかできてないけど。

ICは一本道のシナリオで選択肢とかは一切ないですね。EDも決まっています。

ただその結末にいたるまでの過程をしっかり、そして自然に描写されていて、

プレイヤーも物語に没頭できます。自分も入り込んでしまいました。

流れとしては

主人公含めた三人のなれそめ→目標の学祭のライブを成功させるために必死で練習

→見事に大成功するがその日から少しずつ不穏な気配に、、、という流れ。

物語が動くのは学祭のライブの日ですね。プレイヤー視点ではヒロイン二人が

主人公に惹かれているのはわかってたので、その前からやべえよやべえよって

なってましたが笑

後半は三人とも苦しんでいましたね。主人公は雪菜と付き合っているのにかずさへの

思いも捨てられない。かといって雪菜のこともとても大切な人。

雪菜は主人公とかずさが両想いだとわかってて告白した。主人公のことは好きだけど

このままだと二人と一人になることを恐れたことも一因と。

かずさは主人公に惹かれていたけど親友のために身を引くが、

そう簡単に割り切れるもんでもなく、徐々に追い詰められていく。

三人ともが他二人を思いやっているがすれ違いやタイミングの悪さもあって

三人仲良くとはいられなくなっていくと。

これが現れる終盤はヤバかったですね笑 帰国したかずさを迎えるシーンの

本音を口にしたかずさと最終盤の空港の雪菜めっちゃかわいそう、、、。

雪菜は一体何度涙を流すことになるのか、、、絶対ヤバい。

以下キャラ寸評

 

北原 春希

主人公。超絶お人よしでめっちゃ介入してくる。こんなやつリアルではいない。

正直そこまで、、、というか普通に嫌い笑 自分でも言ってたけど最低なことを

していますね。まあそう判断するのも理解はできるけども。

テーマは三角関係なんで陽気で覚悟が決まったキャラでは成立しないのもある。

 

小木曽 雪菜

ヒロイン①。明るくて裏表のない性格かと思いきや、意外と打算的で複雑。

でも友達思いで一途なのは間違いないと思う。一途すぎ、、、?

過去に仲良し5人組の中でハブられたのがトラウマ。三人の中で主人公とかずさが

くっついて二人と一人になることを恐れた。

最後の空港のシーンは見ていられなかった。

 

冬馬 かずさ

ヒロイン②。クール系で孤高な人。でも根は真っすぐで単純かも。

ずっと自分にかまっていろいろ接してくる主人公に惹かれた。

まさか身体を重ねるとは、、、このリハクの目をもってしても、、、。

主人公と雪菜が付き合ってから絶対苦しんでいるよと思っていたら、IC二週目で

追加で描写された。やっぱめっちゃ苦しんでますやん、、、。

 

総評

現時点ではかなりリアリティのあるシナリオで満足。終章ではIC以上にやばい

らしいので、プレイし終わるまで自分の胃は無事だろうか。

まあ終章で三人新キャラがでたからね、、、修羅場待ったなしか。

あともう少し主人公がなぁ、、、しょうがない部分もあるんだけど、

正直受け付けないのが一番の難点ですね。

BGMもトップクラスでよきよき。OPの届かない恋はYouTubeとかでも聞いてます。

 

次はプレイし終わったら書くか、、、きりのいいところで書くか笑